生きやすくするための暮らし

はじめまして。

以前もはてなブログを書いていましたが、新しく始めました。

よろしくお願いします。

 

ここには日々感じたことなどを自由に書いていこうと思います。

Twitterの長文ツイートくらいに思ってください。

 

簡単な自己紹介をします。

24歳女。ほぼ引きこもり。一人暮らし。コミュ障。将来の夢はうさぎを飼うことです。

好きなことは音楽を聴くことと読書です。

 

今日から3月ですが好きな季節はありますか?

この話題が嫌いな方はごめんなさい。私は答えに対する理由にとても興味があるので嫌いではないですが、特にこれといって好きな季節はないです。

過ごしやすい季節がいいといえばそうですが、季節を感じると同時によくわからない焦燥感と不安に襲われます。

数年前は月が変わるごとにそれを感じていたから少しはマシになったのかもしれない。

 

春といえば「絶望の春だ。」と毎年言っていたが今年はどうだろうか。

今年は春のような気温と真冬の寒さが入り混じってよくわからない気候だった。

春を感じるとまだやはり不安を感じてしまった。

春に対してこんな感情を抱くようになったのはいつからだろう?

将来への不安が大きくなり始めた頃からだろうか・・?

期待に胸を膨らませる人がいる中、自分だけ座り込んでしまっているという焦りからだろうか・・。

 

二十歳を超えた辺りから自分の年齢がわからなくなった。

 

暖かい陽気が全てを許してくれそうな気がする。

 

死ぬ時は穏やかな晴れの日がいいって前から思っている。

 

最近よしもとばななさんの『人生の旅を行く』というエッセイを読んでいる。

読書は自分には生まれることのない感情を知ることができるから好き。

すごく感受性が豊かで繊細な方なんだなぁと思った。

そしてその感情をここまで丁寧に文字に起こせることがすごいと思った。

 

まだ読んでいる途中ではあるけど、その季節の細かいところまで味わいつくせたら人生がもう少し色づくのかもしれないと思った。

何かしら感じ取れるものがそこら中に転がっているのにそれをスルーしてしまうのは確かにもったいない。

 

旬の食材、植物、行事ごと、遊び(このご時世では難しいところもあるけど)

季節ものの可愛いお菓子や雑貨・・等も?

 

ささやかな気づきや感情をもっと大切にしていきたい。

 

私にとっての丁寧な暮らしは生きやすくするための暮らし。

 

どうか穏やかに暮らせますように。